音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

夏の特訓(7月分)

今日から8月ですね。オンライン勉強会は、7月中旬から夏の特訓、週3回絶賛実施中です。

そこそこきついです。教える側が(笑) と、思ってたら教えられる側もそうだったみたいで、最近お休みのドタキャン連絡がぽつぽつ届くように。

理由は「部活の練習で疲れた」とか、「友達との遊びの約束」とか。。。(おい!)

受験生でもないのに夏休み遊びたいよね。私がいつも和やかな雰囲気で楽しく教えようとするので、そのゆるさが緊張感を無くし油断させているのでしょう。

休む場合は事前に連絡することと、週3回がしんどいなら週1回に戻すことも考えるよう伝えました。

ここがアキにとって分岐点の一つになるような気がしています。いまの厳しい成績では、中3で焦ってもおそらく間に合わない。

学校に通えなかった分、いま部活で体を動かし、友達と遊ぶ、そんな充実した学生生活が送れているなら、勉強なんてどうだっていいじゃないかという気がします。

一方で、英語も数学もどうせ分からないし、そもそも無理みたいな負けぐせ、課題に向き合おうとしない気持ちも気になっています。

もっと勉強に関心をひきつけて、やる気スイッチをばんばん押してあげられたらいいのですが、いまのところ部活と友達に負けています。でも焦らせず、楽しくやると決めたので見守ります。

さて、アキには通常の教材に加えて英単語を覚えてもらっています。本人は「この夏に一冊(1000語)覚える!」と大きな目標を立ててくれましたが、いまのところ150語ぐらい。単語カードは好きみたいです。

中学英単語 (ディズニー暗記カード)

私は文法の参考書を読み終えたので、音読練習を開始します。教材は、中学英語の教科書、単語集、文法の例文集。

文法の参考書(下の左側のもの)がとても良かったので、もう一度読むつもりなのですが、また改めて記事にできたらと思います。