音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中高生に贈りたい一冊『手紙屋 蛍雪編~私の受験勉強を変えた十通の手紙~』と読書感想文

夏休みの宿題の定番、読書感想文。でも難易度は意外と高くないですか?読書する習慣がない子は本を一冊読むことが難しいし、感想文の書き方も良くわからない。 最近は朝の読書運動が小中学校に浸透し、小中学生が本に触れる機会は以前より増えたそうですが、…

根気よく具体的に教える

夏休みも残り10日程ですね。アキは休みの残りが少ないことを受け入れ難いらしく、 「カレンダーは見ないようにしてる ♪」 そうです。かわいいなぁ、その発想。 でも現実から目をそらさないでっ! 夏休み特訓も残りわずか。頻繁に勉強会を繰り返すことで、…

英文法の復習で最近読んだ入門参考書

自分の復習のためと、英語を教えるときにも役立つかもしれないと思い、英文法の入門参考書を読みました。『江川泰一郎 英文法の基礎』(江川泰一郎著)です。 ゼロから学ぶためというよりも、中学英語がある程度わかっている人が復習として使うと面白く読め…

夏の特訓(算数から数学へ)

急なお休みが続いたため、先週、オンライン勉強会を週3回から週1回に戻してはどうかと少し突き放すような提案をアキにしました。冷たかったかなと思う一方で、あまり甘やかしたくもなかったのです。 いつもみたいに雑談をしたあと、アキに意思を確認したと…

夏の特訓(7月分)

今日から8月ですね。オンライン勉強会は、7月中旬から夏の特訓、週3回絶賛実施中です。 そこそこきついです。教える側が(笑) と、思ってたら教えられる側もそうだったみたいで、最近お休みのドタキャン連絡がぽつぽつ届くように。 理由は「部活の練習で…