音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強開始から6ヶ月の振り返り

アキと勉強を始めて6ヶ月が経過しました。最初は2、3ヶ月で辞めたいと言い出すんじゃないかなーと思っていたのですが、いまも続いています。 私も手探り状態で、周りに相談できる人もいないので、考えたこと気づいたことをブログに書くことで、頭の中も気…

学習への無気力無関心からの卒業

アキと中2の数学の教材を解こうとしたところ、すこしおかしな質問を受けました。 「これ中2? 中2のやつ?」 「そう」 「中2だよね??」 「うん。そうだってば」 「ふふ(笑)」 「…?」(何が面白かったのかな?) あとになって気づきました。しばらく…

「できること」が増えると「好き」になる

期末テスト前なので今月は中2の英語、数学の教科書をやっているのですが、中1英語や算数ドリルをやっていたときに比べると、表情や発言からも、アキの英語と数学への意欲がわかりやすく低下しています。 何というか、どんよりしてる。やっぱり難しいもんね…

中学生の「学校の英語がわからない」状況について

今月は期末テスト対策を取り入れて中2の内容をアキと勉強しています。基礎が出来ていないので、無理があるよなあと思いながらの強行ですが。 一人でもサクサクできた中1英語の問題集とは勝手が違い、中2英語の教科書となると一気にわからないことだらけで…

志望校を決める

最近、勉強への意欲を急速に取り戻しているアキ。苦手でもひとりでこなせるような、薄くてやさしい問題集をやり遂げることで、あんなに嫌だった英語と数学への負のイメージが少しずつ薄らいでいます。 いまなら具体的な目標、志望校を決めてもいいんじゃない…

回復してきた学習意欲

先月は中間試験があり、最近は算数に注力していたこともあって、英語の進捗はゆっくりだったのですが、久しぶりに英語の勉強を一緒にがんばりました。残っていた中1の入門テキストを一気に最後まで。 サクサク進むので、アキがすごく英語できるようになった…