音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校探しで便利だったサイト

アキの家族と志望校について話したとき、電車やバスを使って通学できる範囲に、どこにいくつ高校があるのかわからない、という話になりました。昔からその地域に住んでいない場合、意外と知らないんですよね。 学区制度の廃止、私学授業料の補助金などが導入…

細かい指示を出すのを止めたところ、学習量は増加した

前回の記事で、アキが初めて自分から問題集を進めたいと言ったことを書きました。それを受けて、宿題の範囲や丸付けについて私から細かい指示を出すのを全部止めてみました。 以前記事に書きましたが、この2ヶ月間ぐらいは教材、範囲、丸付け、締め切り、提…

中間試験の振り返りと今後についての話し合い

定期試験の記事ばかりになりますが、どうしても避けて通れなくて今日も書きます。 先日、中2の2学期中間試験が終わった、ちょうどその日の夜にオンライン勉強会の予定がありました。試験の日は午前中で学校は終わりますが、運動部に入っているアキは夕方ま…

中間試験対策 リスニング問題も

試験対策、と言えるほどではありませんが、英語の試験範囲を一緒に勉強していました。どんな問題が出されるのかと思って1学期の期末試験の問題を見てみると、リスニング問題が最初にあります。アキに確認したところ、リスニング問題は毎回出題されるとのこ…

空回りする指導

友人に、学生時代は勉強をほとんどやってこなかったという要領の良い友達がいるのですが、アキの指導に手を焼いているとこぼすと、やり方がまずいと指摘を受けました。 私のやり方は勉強ができる子へのやり方だと。勉強が出来ない子の「出来ない」をなめんな…

中間試験対策 できる範囲で

2学期の中間試験が近づいています。 今までは定期試験の対策らしいことは一緒にしていませんでした。英語と数学は、基礎学力が無いと定期試験どころではない、というのが率直な感想です。それでも、今回は少しだけ対策をはじめました。 まず、スケジュール…

算数からやり直す

少しずつ軌道に乗り始めた英語。本人も以前より少し前向きな気持ちで取り組んでいるようです。 一方、厳しくなっているのが数学。 宿題で取り組んでもらった中1の計算問題を詳しくみていると、数学というよりも算数の計算力不足が目立つので、数学は一旦横…

中1英語教科書をやり直す

6月からオンライン勉強会を始めて約4ヶ月が経過しました。夏休みまでは週一回の実施であまり進まなかったので、実質的には3ヶ月間ぐらいでしょうか。 現在中2のアキ。英語は中1の基本的な文法、単語の知識がついてきたので、いよいよと言うか、やっと中…