音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語嫌いの音読練習のはじめ方

英語を聞くこと、声に出して読むことに少しずつ慣れてきた教え子のアキ。英語が嫌いという気持ちは未だに強いですが、英語の音声と語順に慣れてもらうために、CD音声を使った音読練習を少しずつ始めています。 英語が嫌いでも始められる、ストレスは少なめで…

夏休みの宿題と週間予定表

夏休みの宿題が学校からたっぷり出ました。音楽、美術などの副教科までも。(そんなのありましたっけ?) 英数の復習に集中させてあげたいのですが、なかなかそうは行きません。 基本的なことも分からないことが多く、成果がまだ出ない今が一番しんどい時期…

中学数学と小学算数(高学年)の学習項目一覧:復習の目安に

数学が苦手な教え子のために、小学校の算数まで遡っているのですが、どこまで何を復習すべきか見通すために、中学数学と小学算数(高学年)の学習項目を表にしました。(参照元:2018年時点の学習指導要領)

単語カードおまけ学習の結果

最近のオンライン勉強会では、いま進めている中1参考書のおまけ英単語カード150個を全部覚えることを宿題に出していました。参考書は下のものです。(関連記事 中学英語の入門参考書 - 音読する中学英語) CDを聞いて声に出して読み、意味を覚えてもらっ…

夏休み特訓の始動

こんにちは。中学校も来週ぐらいで1学期が終わり、そろそろ夏休みのようですね。 先月から始めた中2の子との週1回のオンライン勉強会。英語は中1、数学は小学校の算数まで戻ってやっています。がしかし、週1回ではどう急いでも2学期までに復習が追いつ…

長雨と夏休みのプリント作りー中1基本例文と並び替え

こんにちは。しばらく激しい雨が続き、電車も止まり、外に出られない状況が続きました。携帯電話の警報も鳴り続け、気も休まらず。連日、厳しいニュースが続きますね。 こういうときは何か手作業でもしよう!と思い、雨が続いた間、夏休みに使えそうなプリン…

期末試験の終わりと今後の作戦ー単語帳選び

こんにちは。中学校では学期末試験が終わる頃ですよね。大雨で中止になった学校もあるかもしれません、大丈夫でしょうか?ともかくお疲れさまでした。 私が英語と数学を教えている中2の子も試験が終わりました。 期末試験を終えて まだ教え始めて少ししか経…

中学英語で読書ーCambridge English Readers

こんにちは。最近、英語に触れる機会を少し作ろうと思い、やさしい英語で書かれた物語を読みました。 Graded Readersと呼ばれる学習者向けのレベル別の読み物です。やさしい語いと文法で書かれているので辞書は不要、分量も薄いので挫折しにくいというもので…