音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

夏休みの宿題と週間予定表

夏休みの宿題が学校からたっぷり出ました。音楽、美術などの副教科までも。(そんなのありましたっけ?)

英数の復習に集中させてあげたいのですが、なかなかそうは行きません。

基本的なことも分からないことが多く、成果がまだ出ない今が一番しんどい時期だろうと思い、勉強内容のほかに勉強方法や教材の選び方など、少し踏み込んでサポートしています。

夏休みの宿題をこなせるように週間予定表を準備しました。月間は難しいかなと思い週間です。週始めの勉強会で1週間の予定をざっと立ててもらいます。

次は自分で出来るように手書きで用意しました。こちらのブログ(家庭教師のんのん先生)を参考にさせてもらいました。

ameblo.jp

自分が中2の頃なんて夏休みは毎日遊んで暮らしてた気がします。だから、予定を組んでもらうのは少し心苦しいのですが、たとえ計画倒れに終わっても経験値が増えればそれでいいんじゃないかとも思っています。

押し付けられ、やらされていると感じるのではないかとヒヤヒヤしながらですが、それでも方向性と手段を具体的に提示し続けてみます。

遊びも勉強も欲張って、2学期も元気に登校して欲しいです。