音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

期末試験の終わりと今後の作戦ー単語帳選び

こんにちは。中学校では学期末試験が終わる頃ですよね。大雨で中止になった学校もあるかもしれません、大丈夫でしょうか?ともかくお疲れさまでした。

私が英語と数学を教えている中2の子も試験が終わりました。

期末試験を終えて

まだ教え始めて少ししか経っていないので厳しい結果だろうと思い、どうやって結果を聞こうか、やきもきしていたのですが、ネット勉強会が始まると意外にも本人から楽しそうに報告してくれました。

結果は・・・英数は壊滅的な点数 ^^; ですが、国理社は平均点かそれ以上、他の副教科も何とか持ちこたえたようです。(9教科3年分が内申点に加算される地域のため、副教科も油断できない)

国理社は何も教えていないのにすごい! そして、いやーちょっとは英数の点数上がるかと期待したんですが甘かった。英数は積み重ねの教科と言われますが、本当にそうですね。中1で習得していない知識の穴が大きく響いています。 

本人は

「英語と数学は嫌いだから仕方ないっ」

と言い放っていましたが、、、でもちゃんと自分から報告してくれてうれしかったです。報連相を、ありがとうよ。

この結果を受けて、今後の作戦を考えていたのですが、この夏でこれやったな~!と思える勉強を体験してもらいたいと思い至りました。なるべく一人でも取り組めて、やり終えたら達成感が味わえて、効果が実感しやすいもの、といえば・・・英単語の暗記!

今やっている参考書におまけで英単語カードが付いているのですが、CDを聞きながら発音し覚えてもらったところ、楽しそうに取り組んでくれるんですよね。

単語帳選び

本来は教科書やワークで出てきた単語、熟語を覚えていけば、それで足りると思うのですが、応急処置として、ここは手っ取り早く単語帳をやってもらおうかと。

書店であれこれ見たのですが、教科書に出てくる基本的な単語習得にはキクタンがいいかなと感じました。

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キクタン【中学英単語】高校入試レベル(アルク

利点は、

  • 見出し語が約900語と少なめ(中学英語で学ぶ単語数は約1200語です)
  • リズム音楽に乗せて楽しく覚えられる
  • 中学1~3年の3つのレベルに分かれている

出版社サイトでCDが聞けましたので、リンクを載せますね。
改訂版 キクタン 【中学英単語】 高校入試レベル|アルクショップ

留意点は、リズム音楽に乗せて覚えるというのを本人が受け入れるかどうか、と熟語を別に覚える必要があることです。 近々、本人に提案してみます。

ある程度学力があれば、例文で覚えるタイプのものが文法の確認にもなって、熟語も習得できてとてもいいのですが、現時点では荷が重そうです。収録語数が多めなのも躊躇した理由の一つです。

例文で覚える中学英単語・熟語1800短文で覚える英単語1900―高校入試 (シグマベスト)システム英単語 中学版   

期末試験を終えてほっとしているところに、ビリギャルさやかちゃんの漫画でやる気を刺激する作戦も発動です。(以前の記事 勉強に関心を持つことービリギャルの強さ先日、発送してきました。

最近は私が何も言わなくても、説明したとたん、参考書にマーカーを引いたり、メモを書き込んだりする様子が画面越しに見られます。

勉強する気持ちに小さな変化を起こしていきたいです。