音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

中学英語で読書ーCambridge English Readers

こんにちは。最近、英語に触れる機会を少し作ろうと思い、やさしい英語で書かれた物語を読みました。

Graded Readersと呼ばれる学習者向けのレベル別の読み物です。やさしい語いと文法で書かれているので辞書は不要、分量も薄いので挫折しにくいというものです。映画のヒット作や、ベストセラー小説が書き直されて販売されています。

Graded Readersの存在は前から知っていたのですが、学習者向け=お行儀が良い=つまらないんじゃ??と決めつけていました。

そんな中、Graded Readersの中でもケンブリッジ出版のものは、オリジナル書き下ろし作品で比較的面白いと聞いて、ケンブリッジのものから選んでみました。こちらです。

Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)

「Inspector Logan」(ローガン警部)

  • Level 1 (中学3年以降)
  • 語数4153語(30ページ)

レベル設定がよく分からなかったので、とりあえずLevel1を選びましたが、、、まず内容云々よりも、やさしい語いで書かれているので、スラスラ読めて楽しかったです。

Graded Readersバンザイ!読む前と印象がすごく変わりました。先入観で決めつけるのは良くないですね(反省)

たった30ページなのですぐ終わります。それでも語数は約4000語。これは中学英語の教科書2冊分の語数に相当します。

間接疑問文、関係代名詞が出てくるので、中学3年生の文法を学んだら読めると思います。難しい単語を使わない代わりに、makeやhaveなどの基本動詞による熟語(句動詞)が使われていて、それが勉強になりました。

物語は新しく赴任した20代女性のローガン警部と、ベテランの50代男性のグラント巡査部長による事件ものです。詳細は書きません。それぐらい薄いので(笑)。

事件解決後、それまで年下の上司であるローガンに対して距離を置き、敬称を使わなかったグラントが言った言葉に、ローガンが笑って物語はさっと幕を閉じます。

' Yes, madam, ' said Grant.
' Madam? ' thought Logan. And she smiled.

 

from Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)

 

男女関係のもつれが事件に発展する内容なので、それが中学生にふさわしいかは別として、Level 1のものなら中学3年生から読めそうです。(Level 1よりやさしいStarterレベルもあります)

想像していたより良かったので、しばらくGraded Readersを読んでみようかなと思ってます。