音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書の音読練習

冬休み、クリスマス、年末と賑やかな時期ですが、いつもながらの勉強会やってます。 英語は中1教科書を音読中。こうゆうのをやりたかったんですよね。アキに教えながら自分の練習にもなるし一石二鳥と当初は思っていたのですが、ここにたどり着くのに半年か…

2学期の終わりと通知表

昨日で2学期も終わり。そんな時期なんですね。学期の感覚が無いので、言われて初めて気付きます。 今週は学校で3者面談と通知表の返却があったそうです。 通知表の成績は厳しい結果だろうなと思ったので聞かずにおこうとしたですが、アキから進んで報告を…

アルファベットの発音練習から再開

10月は中間テスト、11月は期末テストで中2の範囲を中心にアキと取り組んでいたのですが、今月から再び中1に戻って復習を再開しました。 英語はこの半年間に、 わからないをわかるにかえる中1英語(文理) くもんの語順がひらめく中1英語(くもん出版…

得点UPの知らせ

期末テストの返却があったようで、アキの親から数学のテストが70点だった!と連絡がありました。数学はいつも40点未満。10点台、20点台も珍しくなかったので、驚きの結果だったようです。英語は依然、低空飛行ですが ^^; 今回の数学は得点しやすい単…

期末テスト反省会と今後の打ち合わせ

期末テストが終わりました。感想を聞いたところ「副教科の勉強が間に合わなかった」とのこと。美術とか音楽とかですね。 スケジュール管理が甘かったのが原因のようです。今回は私からあまり口出しせずに、自由にやってもらったんです。自分で完全に管理する…