音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

高校英文法の入門レベルの参考書

前回( 高校英文法の基礎レベルの参考書)の続きで、高校英文法の入門レベルの学習について、英語が苦手な場合を想定して書きますね。

少し極端な言い方かもしれませんが、中学英語の文法、単語、熟語が幹とすれば、高校英語のそれは枝葉です。

英語に苦手意識がある人は、高校の参考書はしばらく横に置き、中学~高校入試レベルの英語に抜けがないか、文法、単語、熟語の穴を埋める勉強をおすすめします。短期間で一気にやると良いです。

その時に使えそうな、なるべく薄い教材を挙げますね。

中学英文法

まず中学の文法に抜けがあるようなら、次のようなコンパクトな教材を1冊選び、音声と一緒に、文法ごとに基本例文をおさえます。最初は英語から日本語、慣れたら日本語から英語にできるまでやります。

99パターンでわかる中学英語文型の総整理世界一覚えやすい 中学英語の基本文例100

中学英語の入門

もし上記の教材では解説が少なくて難しく感じる場合は、やさしい解説と練習問題がついた次のような入門教材をおすすめします。急がば回れです。音声と一緒に、英文を音読しましょう。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。 

中学英単熟語

文法は大丈夫そうなら、次のような教材から1冊選び、音声と一緒に単語、熟語を例文でおさえます。難関高校の入試向けに高校1年生レベルの単語、熟語も収録されていますので、高校生でも抜けているものがあるばずです。

各書の300~500の例文に、中学英文法のほとんどが含まれていますので、文法のおさらいにもなります。これも最初は英語から日本語、慣れたら日本語から英語にできるまでやります。

例文で覚える中学英単語・熟語1800短文で覚える英単語1900―高校入試 (シグマベスト)システム英単語 中学版

英検も大学入試も、読解は別として、聞く、書く、話すで使う文法、単語、熟語の多くは、中学から高校初級のものが主です。

ただし、読んで理解できるだけだと道半ばです。さっと使えるレベルに引き上げると、あとは過去問で鍛えればそれらの多くは対処できると思います。

高校英文法入門

最後に、次のような中学~高校英文法の要点を解説している入門書を1冊読み、理解を進めます。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業) 佐藤誠司の英文法教室 (教室シリーズ)高校生のための 英文法=スッキリ講座 くみたて編 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) 

  • 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編(東進ブックス)
  • 超基礎がため佐藤誠司の英文法教室(旺文社)
  • 高校生のための英文法スッキリ講座くみたて編(アルク

進学校に通う高校生でも、英語の成績が低迷している場合、学校のレベルの高い教材で消化不良を起こしていることがあります。一旦、中学の英文法という幹に戻ると、細かくてバラバラに感じる高校の英文法にも見通しが効くと思います。