音読する中学英語

中学英語とオンライン勉強会について記録するブログです。

Skypeでオンライン勉強会

勉強を教えている子とは距離が離れているので、お互いにノートパソコンを使ってSkypeのビデオ電話でやりとりしています。

最初、スマホでLINEのビデオ電話を試しましたが、長時間使用していると音声が途切れるなど、少し支障がありました。ハンズフリー電話だと音声は安定するのですが、やはりビデオ電話で映像があると便利です。

始める前は大丈夫かなと少し不安もあったのですが、設定時だけ少し手間をかけて準備すれば、案外出来ています。

ヘッドセット(マイク付きヘッドホン)の用意

今のほとんどのノートパソコンは、カメラとマイクが標準装備されています。ですが、ヘッドセット(マイク付きヘッドホン)があると、ノイズが少なく声もはっきり伝わりスムーズに会話しやすいです。こうゆう安いもので十分です。

 

同じ教材を双方で使えば、音声だけでも何とかなります。

ただ、相手側しか持っていない学校の教材などを使うときは、カメラに教材を近づけてもらったり、スマホで写真に撮ってLINEで私のスマホへ送ってもらっています。また、私が数学を説明するときは、小さなホワイトボードも使いそれをカメラにうつします。

映像授業の利用

新しい単元で、まとまった説明が必要と感じたときは、無料の映像授業を私のパソコンで再生し、Skypeでその画面と音声を相手側のパソコンと共有し、それを一緒に見てもらうこともあります。

いろいろ便利なのですが、やはり本人のがんばり次第です。理解した後の反復練習が要。

でも映像や音声を使いながら、勉強は嫌いという気持ちを和らげて、少しでも出来る楽しさを感じられるように、後押しできたらいいなと思います。